楽しいメイプルストーリー生活

緑好きの僕がのんびり過ぎるほど遅い更新をするのんびり日記

スポンサーサイト


これから一歩ずつ・・・。

皆さんこんばんちゃw
1月22日(日) 私立の併願校の受験がありました。
まぁ・・・自分なりにはできたんじゃないかなぁ~なんて(^^;
私立の結果(掲示)は1月24日(火)・・・
受かっていますように(*´▽`*;)
おぉ~^^; 間違えてたぁ・・・。
直しましたぁ~^^; ご了承ください・・・。
面接試験って、以外に意味のわからないこと聞かれるんですよねぇ~
まぁ、例として私立受験校で聞かれたことを書いておきまふw
(面接の仕方とかも書いておこうかなw)
①入ってくださいと言われたら「はいっ!」と挨拶するらしいのですが
 僕の受けた私立ではそういうことはなかったなぁ・・・。
②入る前にノックして、ドアを開けますよっと。
③入ったら、「おじぎ」をしてから失礼しますって言うと良いかもねw
 (この時ドアを閉めるのですが・・・。 面接官に背を向けないようにするとGood(*´▽`*)b
④受験番号と、出身校、氏名を言いますよっとw
⑤僕の受けた高校では、椅子に座らなかったのですが・・・。
 普通だったら座りますよ^^;
 座るときに面接官が「どうぞ。」と言ったら、
 「失礼します」と言ってから座りまひょw
 ※椅子に座るときは深く腰掛け、
 男子:握りこぶしを作り軽く太もものところに乗せる。
 女子:手を合わせるようにするのかなぁ・・・^^;
⑥気を落ち着けて明るくはっきりと話しましょう~(^-^)b
⑦最後が一番大事なんだよねぇ。
 きちんと挨拶~「ありがとうございました。」といえる人間になろう(゚ー゚;)
 ドアを閉めるときも注意だよぉw 最後まで気は抜けませぬ。。
たぶん、これで大丈夫だと思います~^^
みんなの役に立てると良いなw

面接で聞かれたこと。
①本校にどのように来ましたか?
②本校に入ったら何部に入る予定ですか?
③健康マラソンがあるのですが走れますか?(僕聞かれてないの(--#)
④ほかに受ける高校はどこですか?
⑤本校の特色をどう思いますか?
 だったかなぁ~・・・。 
特に⑤は要注意! ちゃんと調べておかないと痛い目にあいますよ^^;
 これでおわりっとw 読んでおいたら少しは役にたちますよぉw 
 
スポンサーサイト

コメント

余談ですが・・・

握りこぶしではなく、小さな卵を持ってる感覚の状態の方が余計な力が入らず緊張が多少なりとも緩和される・・・かもw
それから面接で会話中の目線は、相手の目では無く首~おでこ辺りをあまり絞らずに・・・
ソレから椅子に座る時は背もたれに体重を預けないwコレ大事 b

以上、オッサンの小言でしたっと

  • 2006/01/23(月) 11:56:50 |
  • URL |
  • 墓職人ひさ #-
  • [ 編集]

やっぱ、発表は緊張するよねぇ。
受かってるといいね。
応援してるよー。

  • 2006/01/23(月) 22:54:42 |
  • URL |
  • にきし #-
  • [ 編集]

乙です。
来年の参考にさせて頂きます。
高校で部活やらない俺は、どうすればいいんでしょう。
やらない理由を話して、バイトをするってことを説明すればいいのかな。

  • 2006/01/24(火) 18:01:47 |
  • URL |
  • 幻想 #Y2ly6kDs
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doryoku.blog29.fc2.com/tb.php/22-5cc21482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

